早くも2024年幕開けとなりました。
新年早々大地震があり大変な年始めとなってしまいましたね。
まずは被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
当店の年始営業は5日からでございました。
昨年も1F THE BRISK VINTAGE GALLERYにて様々なイベントを開催させていただきましたが、
今年も当店ならではのモノづくりの素晴らしさが伝わるイベントを企画していきたいと思っておりますので、またどうぞよろしくお願いいたします。
先月受注会をさせていただいた
DAN TOMIMATSUによるオーダージュエリーブランド "BESPEAK".
instagramではその模様をお伝えしておりましたが、改めてこちらでもご紹介させてください。
元々DAN TOMIMATSUのジュエリープロダクトは一号店 THE BRISKにてオープン当初より取り扱いがございます。
熟練された職人の手で作り上げる "余白" を感じられるミニマルで美しいデザインが非常に魅力的です。
友人でもあるオーナーを始め、スタッフも長くから愛用させてもらっていますが
何年経ってもその魅力が失われることはなく、使えば使うほど愛着が湧き
いつでも私たちのファッションライフに寄り添ってくれています。
そのデザイナー富松暖が近年新たに立ち上げたのが”BESPEAK”
一から作り上げるまさに一点物のオーダーリングです。
-BESPEAK-
”心身と調和する指輪”をコンセプトに、ご検討の時間を含め、製作、お渡しするまでの一連の体験を私たちのデザインとして提案し、一点一点、熟練した日本の職人により設えられます。
BESPEAKの由来はオーダーメイドを表すBESPOKEの現在形。
素晴らしいオーダージュエリーの文化を、現代に適したかたちへ、そして未来へと繋いでいきます。
主なデザインは5種類あり、太さも幅広く選ぶことができます。
また表面の仕上げも5パターンあるので、
ペアリングの場合、片方をあえてマット仕上げにしても素敵です。
主に素材は18K、プラチナを使用しています。
金属アレルギーの方も安心ですね。
色味もこのグラデーションの中から、ご自身の肌に馴染むものを選んでいきます。
納品時には茶筒をイメージしたブリキの缶に入れてお渡ししています。
これはゴミを増やさず、小物入れとして何度も使ってもらいたいという想いが込められています。
オーダーの素晴らしさは、自分自身の"想い"をかたちとして表現できることだと思います。
過去の思い出から、未来への希望、その時のインスピレーションなど様々な心情をリングに宿す。
一から考えることによって、完成されるまでの過程もデザインとして込められるので
特別でいてそして日常ずっと寄り添っていきたい一点となります。
オーダーと聞くとペアリングのイメージが強いかもしれませんが、
ご自身への特別な一点としてオーダーするのもおすすめです。
何かあった時にそのリングがあることでいつでも"自分軸"に戻ってこれるようなお守りとしての役割もしてくれそうです。
またBESPEAKではお客様がお持ちのジュエリーの地金を使ってリングをお作りすることもできるとのこと。
大切な誰かから譲り受けたジュエリーなど想いが詰まったものを、
新たなリングとしてかたちに残せるのはとても素敵なことですね。
私自身も父が身につけていた大切な指輪があるので来るべきタイミングでお願いできたらと思っています。
イベント自体は終了しましたが、当店でオーダーの受付は可能ですので
期間中に間に合わなかった方や、ご興味のある方はお気軽にお申し付けくださいませ。
また人気の_UNBOUNDシリーズや
"金糸"を用いてデザインされたジュエリーコレクションの"ENLINK"も新たに店頭へ並びました。
DAN TOMIMATSUのプロダクトも基本的に受注生産となっていますので、
実物をご覧になりたかった方はこの機会にお手にとってもらえたらと思います。
"_UNBOUND"
"ENLINK"
"DISSOLVE"
より詳しいコレクションはこちらから↓
熟練された職人さんの制作過程も併せてご覧くださいませ。
私も"ENLINK"のバングルを新調したのですが、
日に日に増して自分自身に馴染んでいき日常身につけているからこそ、
その作りの良さや重厚感をひしひしと感じています。
そして何よりシンプルに、つけていて心地が好いです。
ファッションも同じですが、表面的な美しさだけではどこかで必ず飽きがきてしまうものです。
調和のとれた美しさは形として現れたとき、言葉では表現できない存在感を残します。
DAN TOMIMATSUのジュエリーを通してその美しさをぜひ感じ取ってもらえたら嬉しく思います。
The Vintage Dress/THE BRISK VINTAGE GALLERY.
Commentaires