本日はブラックドレスについてお話を。
今"ブラック"はファッション界あるのが当たり前となっています。
ただこの当たり前とされてきた時代はまだ100年ほどしか経っていません。
意外と歴史が浅いと思われた方もいらっしゃるかと思います。
当時"ブラック"は喪服のイメージが強く、普段使いで着るのはタブーだったとされています。
そのファッションの歴史を大きく覆したのが、皆さんご存知のガブリエル・シャネル通称"ココ・シャネル"です。
第一次世界大戦の頃、働く女性が増えたこともあり、当時当たり前だったコルセットや着丈の長いスカートは非常に邪魔でしょうがなかったことでしょう。
そこでシャネルはコルセットを開放し、膝丈のシンプルなリトルブラックドレスを1926年に打ち出しました。
社会進出した女性たちにとって、この新しいスタイルは大きな反響を呼びました。
こちらは当時Vogueがシャネルのブラックドレスをフューチャーしたページです。
シャネルが"ブラック"を愛していたからこそ、このようなスタイルが生まれたのでしょう。
当店も年代別で幅広いブラックドレスを取り扱っております。
様々なシーンでお使い頂けますので、お気に入りの一着を持っていると非常に便利なアイテム。
ココ・シャネルの名言。
「常に引き算を。決して余計なものは付け足してはダメ」
これをお手本にして、素敵なブラックを是非見つけてもらえたらと思います。
The Vintage Dress.