Vintage Black Dress.

December 3, 2018

 

本日はブラックドレスについてお話を。

 

 

今"ブラック"はファッション界あるのが当たり前となっています。

 

 

ただこの当たり前とされてきた時代はまだ100年ほどしか経っていません。

 

 

意外と歴史が浅いと思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

 

当時"ブラック"は喪服のイメージが強く、普段使いで着るのはタブーだったとされています。

 

 

そのファッションの歴史を大きく覆したのが、皆さんご存知のガブリエル・シャネル通称"ココ・シャネル"です。

 

 

 

 

 第一次世界大戦の頃、働く女性が増えたこともあり、当時当たり前だったコルセットや着丈の長いスカートは非常に邪魔でしょうがなかったことでしょう。

 

 

そこでシャネルはコルセットを開放し、膝丈のシンプルなリトルブラックドレスを1926年に打ち出しました。

 

 

社会進出した女性たちにとって、この新しいスタイルは大きな反響を呼びました。

 

 

 

 

 

こちらは当時Vogueがシャネルのブラックドレスをフューチャーしたページです。

 

 

シャネルが"ブラック"を愛していたからこそ、このようなスタイルが生まれたのでしょう。

 

 

 

 

 

当店も年代別で幅広いブラックドレスを取り扱っております。

 

 

様々なシーンでお使い頂けますので、お気に入りの一着を持っていると非常に便利なアイテム。

 

 

 

 

 

ココ・シャネルの名言。

 

 

「常に引き算を。決して余計なものは付け足してはダメ」

 

 

 

これをお手本にして、素敵なブラックを是非見つけてもらえたらと思います。

 

 

 

 

The Vintage Dress.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Please reload